投票所までの移動に係る福祉サービス

介護保険サービスを利用した投票所への外出介助


介護保険サービスの訪問介護(外出介助)を利用している方は、投票の際に利用できる場合があります。利用にあたっては、予めケアプランに位置付ける必要があるので、担当のケアマネジャーへお問い合わせください。
 

投票所までの移動で福祉有償運送を利用すること


介護を必要とする方や障がい者など、公共交通機関を利用して移動することが困難な方に対して、通院やレジャーなどを目的に有償で行う送迎サービスで、投票の際にも利用できる場合があります。

利用にあたっては、事前に登録が必要となります。制度の詳細は次のページを確認してください。

福祉有償運送について(福祉総務課のページにリンク)
 

投票所までの移動で障害福祉サービスを利用すること


投票所までの移動について、障害者手帳等をお持ちの方については、障害福祉サービス等による支援が受けられる場合があります(サービス利用には自己負担が発生する場合があります)。利用にあたっては、事前の相談・申請が必要ですので、相談支援事業所もしくは障がい福祉課(電話:0463-21-8774)にお問い合わせください。
 

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8795
ファクス番号:0463-21-9615

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?