湘南ひらつか徹底ガイド!

海辺の街の暮らしは、毎日が刺激的

海辺の親子の写真海辺の暮らしの4枚組み写真

海といつでも一緒。家族でゆったりと、時にはアクティブに、 心地よい潮風を感じる暮らしがあります

整備の行き届いたビーチの写真ビーチスポーツの写真

海岸のビーチパークはビーチスポーツの聖地。サーフィンも盛んです

相模湾のパノラマが広がる砂浜と、並行して続くボードウォークなど整備の行き届いたビーチです。波が比較的穏やかで、家族連れにも安心のレジャースポットです。平塚の海は海水浴だけでなく「スポーツの海」。ビーチバレーやビーチサッカーなど、様々なスポーツを一年中楽しむことができます。休日は多くのサーファーで賑う海も、平日の朝「通勤前サーフィン」なら自分のペースで楽しむことも可能です。
[住所] 平塚市高浜台33-1
湘南ベルマーレひらつかビーチパーク by shonanzoenのページへ(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)


海も、川も、里山も、田園も。 自然に恵まれた暮らし

自然豊かな海に寄り添う生活

花と海の写真ハマヒルガオの写真

ハマヒルガオが咲く自然豊かな海岸

ビーチスポーツやサーフィン、海釣りで多くの人で賑わう、平塚の海岸。その一方で初夏の浜辺をピンクに色づけるハマヒルガオが咲く、自然豊かな海岸でもあります。海岸に繰り出せば、潮騒や風のささやき、流れる雲など、毎日違う感動を味わうことができます。 また、相模湾の中心に位置する平塚漁港周辺は、シラスやアジなど豊富な種類の魚が水揚げされます。新鮮な旬の魚を食卓に運び、私たちの食生活も豊かにしてくれる大切な海です。

平塚漁港の食堂の写真新鮮な刺身の写真

平塚漁港の食堂

「地元で獲れた平塚鮮魚を、その日のうちに地元で食べる」をコンセプトに、地元の漁師さんから届く新鮮な魚を味わうことができる贅沢な食堂です。
[住所] 平塚市千石河岸51-14 
平塚市漁業協同組合のページへ(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)

暮らしを彩るさまざまな川

ポピー畑の写真川で魚を捕まえる写真

さまざまな表情を見せる平塚の川

大小さまざまな河川が流れる平塚市。桜並木のきれいな川、魚釣りやザリガニ釣りで多くの子どもが集う川、あじさいが鮮やかに咲く川、サイクリングを楽しめる川、空を鯉のぼりが泳ぐ川、河川敷にポピーやコスモスが咲き誇る川など、さまざまな表情を持つ川が、私たちの暮らしを彩っています。

富士山の雄大な眺望を楽しむ

新幹線と富士の写真ダイヤモンド富士の写真

平塚から望む富士山は、本当に素晴らしい

日本人ならみんな大好きな富士山。湘南の街の中でも平塚は富士山が近いので、一段と大きく、雄大な姿を楽しむことができます。海岸から望む富士山、街かどから望む富士山、郊外の田園から望む富士山、そして部屋の窓から望む自分だけの富士山。季節や時間によって様々な表情を見せる富士の借景を、平塚で暮らせば手に入れることができます。

ずっと大切に受け継いでいきたい、美しい里山風景

霧降の滝の写真里山ハイキングの写真里山あそびの写真

子どもたちの元気な声が響きます

まとまりある樹林や谷戸、草地、滝と変化に富んだ自然が色濃く残る平塚の里山。カブトムシや、ホタル、オオタカ、キンラン、エビネなど多種多様な動植物が生息・生育しています。ハイキングコースも整備されていますので、四季折々の自然や風景を手軽に楽しむことができます。また、里山遊びや里山保全活動を体験できるワークショップなども各種開催されております。

心安らぐ田園風景

田園風景の写真稲穂の写真新ブランド米「はるみ」の写真

水田を渡る心地よい風

平塚の郊外に広がる、周辺の山並みと一体となった季節感あふれる田園風景。実は平塚は神奈川県内No.1の米どころ。この地で生まれた新ブランド米「はるみ」は、米の食味ランキングで最高評価の特Aに2年連続、選ばれています。

地元でとれた新鮮野菜

ネギの写真いちごの写真

あれもこれも平塚産

作れない野菜はほとんどないとも言われるほど、四季折々の旬な農産物に恵まれた平塚。新鮮な野菜を、市内の直売所やスーパーで手軽に購入できます。いちごの生産量も県内トップクラス。朝どれの完熟イチゴを堪能できるのは、産地ならでは。


スムーズなアクセスで快適な暮らし

JR東海道線・湘南新宿ライン利用で、横浜や都心へダイレクトなアクセス

平塚駅の場所を示したJR東海道線・湘南新宿ライン路線図の画像
  • JR「平塚」駅からのアクセス

    「横浜」駅…直通29分
    湘南新宿ライン特別快速を利用

    「品川」駅…直通48分
    上野東京ラインを利用

    「渋谷」駅…直通54分
    湘南新宿ライン特別快速を利用

    「東京」駅…直通56分
    上野東京ラインを利用

  • 小田急「東海大学前」駅からのアクセス

    「相模大野」駅…直通24分
    小田急小田原線快速急行を利用

    「下北沢」駅…直通52分
    小田急小田原線快速急行を利用

    「新宿」駅…直通60分
    小田急小田原線快速急行を利用


(注釈)上記の所要時間は日中平常時のものです。
(注釈)所要時間には乗換え、待ち時間等は含まれておりません。また、時間帯により多少異なります。

始発電車がうれしい平塚駅

  • 東京方面の始発電車

    平塚市:1日に35本 朝の通勤時に6本(午前6時台~8時台)

    藤沢市:1日に1本(午前7時台のみ)

    茅ヶ崎市:0本

    朝のラッシュ時、始発電車を待って利用すれば、ゆったり座って通勤・通学できます。また、お子様連れの場合も始発電車は大きなメリットです。
    (注釈)2024年1月時点
    (注釈)JR東海道線、湘南新宿ラインの本数となります。

  • 始発電車がうれしい平塚駅の写真

市内の路線バスが充実

バスターミナルの写真バスの写真

約70系統ものバスが運行

バス路線が市内中に張り巡らされており、始発から最終便まで本数も多く、本厚木、伊勢原、秦野などへのアクセスも楽にできます。

ビジネスもレジャーも快適なカーアクセス

平塚市の場所を示した首都圏高速道路マップ
  • 圏央道「寒川南IC」から

    入間ICまで…約47分(約61.4km)
    圏央道・東名利用

    八王子ICまで…約36分(約46.5km)
    圏央道・中央道利用

    東京ICまで…約27分(約41.4km)
    圏央道・東名利用

    御殿場ICまで…約41分(約55.3km)
    圏央道・東名利用

  • 小田原厚木道路「平塚IC」から

    箱根口ICまで…約25分(約23.9km)
    小田原厚木道路利用

(注釈)距離と所要時間はNEXCO 中日本「ドライバーズサイト」にて算出しています。渋滞、信号待ち等により、所要時間が変わる場合がございます。


賑やかな街で楽しい暮らし

家族みんなで楽しめる人気の商業施設がいっぱい

ららぽーと湘南平塚の外観写真キッズパークの写真

ららぽーと湘南平塚

地元"湘南"と"集い・つながりをテーマに、アパレル、雑貨などのバラエティ豊かなショップに加え、地元の名店グルメや湘南ならではのスポーツアウトドアブランドも充実!世代を超えて楽しむことができます。3F湘南FoodHall(フードコート)内には200m2を超える遊び場・キッズパークがあり、安全面に考慮し対象年齢ごとのエリア分けも特徴。
[住所] 平塚市天沼10-1
ららぽーと湘南平塚のページへ(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)

湘南ベルマーレのホームスタジアムがあります!

湘南ベルマーレの選手の集合写真サポーターの写真
 

サッカーJリーグ「湘南ベルマーレ」のホームスタジアムがあり、たくさんのサポーターの熱気にあふれる平塚市。みんなが一つになって一生懸命応援できるスポーツチームがあることがこの街の誇りであり、子どもたちの夢にもなっています。
写真提供:湘南ベルマーレ
湘南ベルマーレのページへ(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)

平塚といえばやっぱり七夕。湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつりの写真七夕夜景の写真
 

湘南に夏の訪れを告げる「湘南ひらつか七夕まつり」は、豪華絢爛な七夕飾りが駅前中心商店街を彩り、毎年約100万人の人出で賑わう平塚の一大イベント。子どもたちが製作する子ども飾りを始め、高さ10mを超える大型飾りや、飾りの下を色とりどりの衣装で踊る「七夕おどりパレード」など、フォトジェニックな瞬間がいっぱいです。
湘南ひらつか七夕まつりのページへ(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)

毎週のように市内のどこかでマルシェが開かれてます♪

SunSunマルシェの写真1SunSunマルシェの写真2

地元をつなぐ、地元のイベント「SunSunマルシェ」は毎月開催

出来立てグルメのキッチンカー、手作り作家さんの1点物の雑貨やアクセサリーなど、地元平塚の商店を中心に集まる、おいしい!たのしい!うれしい!がつまった青空マーケットです。そのほか、青空ライブやヨガの体験教室など毎回多彩なイベントを開催しています。おむつ替え、授乳スペースもありますので、ご家族でのおでかけにピッタリです。
[開催場所]平塚市高浜台32-1 湘南海岸公園
SunSunマルシェのページへ(外部リンク)(新規ウィンドウで開く)


住まいの費用がスマートでゆとりある暮らし

平塚市なら、住まいの費用がスマートに! ゆとりある暮らし、はじめませんか

平塚市の住まい相場

  • 賃貸物件

    <3LDKの場合>

    平塚市の価格相場… 9万円
    藤沢市の価格相場…  13.05万円
    茅ヶ崎市の価格相場… 16万円
  • 中古マンション

    <3LDKの場合>

    平塚市の価格相場… 2,756万円
    藤沢市の価格相場…  3,780万円
    茅ヶ崎市の価格相場… 3,500万円
  • 一戸建て

    <3LDKの場合>

    平塚市の価格相場… 3,280万円
    藤沢市の価格相場…  4,680万円
    茅ヶ崎市の価格相場… 3,980万円
  • 土地

    <100m2以上150m2未満の場合>

    平塚市の価格相場… 16.52万円/m2
    藤沢市の価格相場…  31.93万円/m2
    茅ヶ崎市の価格相場… 26.23万円/m2
 

※掲載の相場比較は、不動産情報サイト アットホームのデータをもとに作成しています。
※2024年5月発表の情報です。

より広い家、 より良い立地に住めます!

海のある暮らし、おしゃれな店舗や商業施設が充実した「湘南ライフ」を考えたとき、平塚なら近隣市町に比べより良い条件で住まいを見つけることができます。駅に近い物件や日当たりが良い物件、収納が豊富な物件など快適な暮らしが実現します。

日当たりが良い物件の写真リビングでの家族写真

家族みんなで過ごす時間、子どもの好奇心に応える余裕もうまれます

住宅に必要なコストを節約できれば、子育ての費用や家族での遊興費に充てることが可能です。レジャーや習い事にかける費用に余裕ができ、「衣・食・住」の充実はもちろん、心も満たす「遊び」「学び」に目を向ける余裕がうまれます。

レジャーに出かける家族の写真英会話を学ぶ子どもたちの写真

データで実証!暮らしやすさ

市民の9割が平塚市に「住み続ける」と回答 

市民意識調査結果の円グラフ。住み続ける55.8%、たぶん住み続ける34.0%。合計89.8%の人が住み続けると回答。

市民に平塚の魅力や誇りを感じるところを聞きました

 平塚の魅力や誇りを感じるところの調査結果。充実した公園43.0%、安心して生活できるまち26.7%、市内外への移動がしやすい交通網25.9%、七夕まつりなどのイベント23.9%、豊かな緑21.6%、様々な体験ができる海辺や海18.3%、駅を中心としたショッピング11.0%、市民の活動を支える充実した公共施設10.9%、他5項目

※令和4年度 平塚市市民意識調査より

暮らしやすさが評価され、各種調査で上位にランクイン!

アクセス数で見る!アットホーム注目の駅ランキング2023年度版
【神奈川県他エリア(横浜・川崎除く)】

「総合ランキング 購入編」で、平塚駅が第1位


アットホーム(株)の発表の中で掲載されていた、居住者からのコメントを紹介します。
シングル
「駅周辺には複数のスーパーやドラッグストアなどがあり、日常の買い物に困ることはありません。また、駅北側には魅力的な飲食店が多数あります。一方、駅南側は街並みが美しく、公園や緑地がたくさんあってリラックスすることもできます。」
カップル

「始発電車があり、横浜まで約30分、東京まで約1時間で行くことができ、利便性が高いと思います。また、平塚市は気候が温暖で、海と山に囲まれ、散策にも適しています。一方、大型ショッピングモールもあり、活気があるまちです。」
ファミリー
「電車での都心へのアクセスがよい上、駅から各方面へのバス便も充実していて、移動が便利です。また、市街地や住宅街は平坦なので自転車移動がしやすく、子どもを遊ばせる場所が多くあります。平塚市総合公園には小さな動物園や球場、競技場もあり、プロの選手の試合を観戦することもできます。」
※2024年5月22日発表、アットホーム調べ

CHINTAIユーザーが選んだ!リア住(リアルに住む街)ランキング
(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県版)

「専有面積45m2以上編」で、平塚駅が第1位


(株)CHINTAIの発表によると、東京の主要エリアまで1時間程度の時間がかかるものの、スーパーや病院など生活に関する施設が整っている駅がTOP10入り。家賃相場が安価で子育て支援が充実している駅が上位とあります。
※2024年4月22日発表

2024年LIFULL HOME'Sみんなが探した!住みたい街ランキング(首都圏版)

「買って住みたい街」で、平塚駅が第2位


(株)LIFULLの発表によると、物価高騰によってファミリー層を中心に都心周辺から郊外方面で交通および生活利便性の高いエリアを積極的に選択する傾向が年々明確になっている。都心と比較すると物件の価格に大きな違いがあり、割安感があることも人気の理由とあります。
※2024年1月31日発表
ページ上部へ戻る