ご遺族サポートハンドブックのご案内

最終更新日 : 2022年7月28日

ご遺族サポートハンドブックのご案内

 ご遺族の方が市役所で行う手続きを詳細にまとめた「ご遺族サポートハンドブック」を配付しています。
ハンドブックは世帯主の変更、各種証の返却など、ご遺族が市役所で行う手続きの概要や主な持ち物、受付窓口などを掲載しています。また、各種相談の案内や市役所以外での主な手続きなども掲載していますので、ご利用ください。
 なお、ハンドブックは、平塚市と株式会社ジチタイアドによる協働で発行しており、協賛企業(等)の協力により作成しています。

〇ハンドブックの配布および配架場所
配布場所
  • 市役所本館1階108番窓口
配架場所
  • 各公民館
  • 駅前市民窓口センター
  • 平塚市聖苑

〇ご遺族サポートハンドブック<電子版>

ご遺族サポートハンドブック<電子版>(外部リンク)
※当冊子の内容・画像・文言等について、無断転載、無断使用などの行為は、ご遠慮ください。
※P7の【手続き・持ち物】に記載のある「亡くなられた方の住民票の除票」は本籍・筆頭者・世帯主・続柄が印字されたものが必要です。

委任状

ご遺族が死亡に伴う手続きをする際、委任状が必要となる場合があります。
次の委任状は、世帯主の変更手続きや国民健康保険に関する手続きなど、複数の窓口で使用が可能です。必要に応じてご利用ください。

委任状<PDF:553KB>

委任状【記入例】<PDF:624KB>

【注意事項】
・委任状は、委任者ご自身がすべての項目を記入してください。
・「委任事項」の「次の事項に関する手続きの一切の権限」を使用する場合は、事前に手続きの所管部署に確認の上、使用してください。(記入項目の不足など、使用ができない場合があります。)

お問い合わせ先

お問い合わせ先
電話番号:0463‐75‐9607(直通番号)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

市民課(市民異動担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階 108番窓口
直通電話:0463-21-8772
ファクス番号:0463-25-1617

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?