消費生活情報

消費者行政に関する市長の意思表明

  平塚市では、平成28年4月に動き始めた総合計画において「安心して暮らせる支え合いのまちづくり」を掲げ、市民の皆さまの日常生活の安心・安全を高めるために、消費者行政の推進に取り組んでいます。
 近年、消費者を取り巻く環境の変化によって、消費者の知識や経験不足につけ込むさまざまな悪質商法による被害が発生しています。本市では、これまでも消費生活相談体制の強化を図るとともに消費者被害の未然防止につながる出前講座や講習会の実施により、消費者への啓発活動や消費者意識の向上に努めてまいりました。
 平成29年度は、社会情勢に対応した情報提供の体制をさらに強化すべく、既存の広報手段に加え、新たな媒体を活用し、消費者被害の未然防止の対策を講じてまいります。
 地域社会における消費者問題の解決力を高め、消費者被害の根絶に向けて、将来にわたり、消費者の利益保護が図られるよう力強く取り組んでまいります。


平成29年4月1日

平塚市長 落合 克宏

平塚市消費生活センターのご案内

平塚市消費生活センターは、平塚駅南口JAビルかながわ2階、ひらつか市民活動センターと同じフロアー内に設置しています。           ※新庁舎完成に伴い市役所本館1階105番窓口に移転します。本館での業務開始日は平成29年12月25日(月)です。

消費生活相談


 契約・解約や販売方法、商品・サービスなどに関する消費者トラブルでお困りの方の相談を専門の消費生活相談員がお受けします。
 相談料は無料です。電話または来所にて受け付けています。
 相談にあたっては事前に相談前確認事項(PDF版114KB)をご確認ください。
 秘密は厳守しますので、お気軽にご相談ください。
 また、消費生活に関する情報提供もお待ちしています。
 平塚市に在住・在勤・在学の方及び、大磯町・二宮町に在住の方が対象となりますので、その他の方はお住まいの市町村の相談窓口をご利用ください。

相談専用電話 0463-21-7530 

相談日  月曜日から金曜日まで(年末年始・祝日を除く)
     土・日曜日、祝日、休日等の消費生活相談については、
     かながわ中央消費生活センターで実施しています。


相談時間  9時30分から16時まで
相談方法  「電話」・「来所」でのご相談となり、
      「FAX」・「メール」でのご相談はお受けしておりません。
所在地    平塚市八重咲町3番3号 JAビルかながわ2階
       当センターには無料の駐車場はございません。
       当ビルの駐車場をご利用いただけますが、1時間300円となります。

 
消費生活センターのご案内チラシ(PDFファイル170KB)

消費生活トラブルにご注意ください

注意 急増トラブル

裁判になってしまうのかと思わせる ハガキによる架空請求にご注意ください(外部リンク)

消費生活トラブル情報(事例)

事例から学んで消費者トラブルを未然に防ぎましょう。

  • 消費生活トラブル相談事例(外部リンク)                                                            よくある消費生活相談事例を情報提供
  • かながわ消費生活注意・警戒情報(外部リンク)                                                       最新の消費生活に関する注意・警戒情報を提供
  • 見守り新鮮情報一覧(外部リンク)                                                                高齢者に関する消費生活トラブルについて情報提供
  • 子どもサポート情報一覧(外部リンク)                                                              子どもに関する消費生活トラブルについて情報提供
  • 悪質商法にご用心!!その話、信じていいの?(事例の広報用ちらし)(PDFファイル887KB)

その他 注意情報等

消費生活お役立ち情報

消費生活を営む上で役に立つ情報を随時提供します

お役立ち情報のつづき

消費生活講座・イベントのご案内

消費生活関連リンク集

消費生活関連機関

  • 消費者庁ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                          2009年9月1日に発足した、消費者行政を一元化する内閣府の外局
  • 神奈川県消費生活課ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                       消費生活相談、消費者の保護に係る啓発・事業者指導など 
  • かながわ中央消費生活センターホームページ (外部リンク)                                                                                                                             神奈川県内に在住・在勤・在学している消費者の問合せや相談の受付
  • 国民生活センターホームページ (外部リンク)                                                                                                                                        消費生活に関するトラブルと対処法の紹介。商品テストやくらしの判例、製品回収、無償修理等のお知らせなどの情報提供
  • 東京くらしWEB(外部リンク)                                                                                                                                                悪質商法、架空請求などの契約トラブルや商品・サービスの安全性など、東京都の消費生活の情報提供

消費者を守る法律関係

  • 内閣府「消費者の窓」 (外部リンク)                                                                                                                                             勧誘時に、事業者に不適切な行為があった場合、契約を取り消すことができる民事ルール『消費者契約法』
  • 経済産業省ホームページ(外部リンク)                                                             訪問販売などの消費者トラブルを防止するための法律、『特定商取引法』                              
  • 特定商取引ガイド(外部リンク)                                                                                                                                           特商法や割販法の執行状況や法律の解説などの最新情報

ネットトラブルに関する情報

  • 内閣官房 インターネット上の違法・有害情報対策(外部リンク)                                                                                                                        政府の有害情報対策や、青少年を有害情報から守るための情報
  • 警察庁 サイバー犯罪対策(外部リンク)                                                                                                                                      最新のサイバー対策犯罪の予防策の紹介など
  • 一般財団法人 インターネット協会(外部リンク)                                                                                                                                   迷惑メール対策や、子どもを有害なサイトから守るフィルタリングサービス、保護者、教員、子ども向けのインターネットセミナーや啓発パンフレットなど
  • 一般社団法人 ECネットワーク(外部リンク)                                                                                                                                  インターネット詐欺の対策と事例を紹介、ダウンロードできる詐欺対策啓発用教材情報
  • 迷惑メール相談センター(外部リンク)                                                                                                                                      チェーンメールなど迷惑メール対策の情報

震災に関わる消費生活情報

  • 消費者庁 東日本大震災関連情報(外部リンク)                                                        食品の放射能に関する消費者理解増進の取組、食品中の放射性物質の検査結果や出荷制限に関する情報等をご覧になれます。
  • 食品安全委員会 食品中の放射性物質に関する情報(外部リンク)                                              放射性物質を含む食品による健康影響に関するQ&A等をご覧になれます。
  • 厚生労働省 食品中の放射性物質への対応(外部リンク)                                                  食品中の放射性物質の対策と現状等をご覧になれます。
  • 神奈川県 県内の放射線等の情報(大気・水道水・食品など)(外部リンク)                                       神奈川県で測定した大気・水道水・食品等の放射能に関する測定結果等をご覧になれます。
  • 公益財団法人 食品流通構造改善促進機構(外部リンク)                                                 食料産業ハザードマップ等をご覧になれます。  
  • 平塚市 食品の放射性物質簡易検査結果                                                           平塚市で行った食品の放射性物質簡易検査の結果をご覧になれます。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

市民情報・相談課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階(広聴・相談担当/情報公開担当)
〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町3番3号 JAビルかながわ2階(消費生活担当)
直通電話:0463-21-8764(広聴・相談担当/情報公開担当)/0463-20-5775(消費生活担当)
ファクス番号:0463-21-9601(広聴・相談担当/情報公開担当) /0463-22-3037(消費生活担当)

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?