広報ビデオ・ひらつかビジョン(#1~#6)

市政の動きやまちの話題などを紹介し、その目的や背景、取り組みの経緯や課題などを、東海大学の学生リポーターの視点で伝える15分の番組です。
湘南ケーブルネットワークの湘南チャンネル(デジタル 002CH)で、毎週土曜日19:30~19:45、日曜日13:45~14:00に放送しています。

これまでの番組は、YouTubeで見ることができるほか、図書館でも貸し出しをしています。
貸し出し状況は、図書館の検索システム(外部リンク)でご確認ください。

なお、番組内容は制作時のものです。ご覧になる時期によっては、現状と違う場合がありますので、ご注意ください。

番組一覧

#006 大学生がつくる平塚市のCM

  • 「大学生がつくる平塚市のCM」のシーンの画像
東海大学の学生が、平塚市の魅力を発信する30秒のCMを制作しました。自然が豊かで生活基盤が整った平塚市。市外から子育て世代を呼び込むとともに、現在の市民にも平塚の良さを再発見してもらうため、学生ならではの発想でアピールポイントを考えました。
話し合いの様子や撮影現場での奮闘など、CM制作を追ったドキュメンタリーです。
大学生がつくる平塚市のCMの動画の再生(YouTubeへ)

#005 平塚市のごみ処理施設

  • 「平塚市のごみ処理施設」のシーンの画像
平成25年10月から本格稼働している新環境事業センターを紹介します。
ほかにも、大磯町、二宮町と進めているごみ処理広域化の取り組みや、リサイクルプラザや破砕処理場などを東海大学の学生がリポートします。
平塚市のごみ処理施設の動画の再生(YouTubeへ)

#004 災害に備える平塚消防

  • 「災害に備える平塚消防」のシーンの画像
火災や救急など、過酷な現場で働く女性隊員を紹介します。
また、街頭消火器や消火栓の点検など、地道な日常業務にもスポットを当て、安心・安全なまちづくりに消防が果たす役割を東海大学の学生がリポートします。
災害に備える平塚消防の動画の再生(YouTubeへ)

#003 地魚から広がる地域活性化

  • 「地魚から広がる地域活性化」のシーンの画像
魚を水揚げして、流通させるだけの漁業だけでなく、魚の加工やレストランなど、様々な付加価値をつけて広がりをみせる平塚の漁業を紹介します。
地魚から広がる地域活性化の動画の再生(YouTubeへ)

#002 まちづくりの拠点・公民館

  • 「まちづくりの拠点・公民館」のシーンの画像
市内の様々な地域で、市民が主体となり、公民館を利用した活動が行われています。今回は、吉沢公民館にスポットをあて、寺子屋、ゆめ広場、人材発掘などの活動を紹介。
地域住民や各種団体と連携しながら、その活動をサポートし、市民主体のまちづくりに取り組んでいる様子をリポートします。
まちづくりの拠点・公民館の動画の再生(YouTubeへ)

#001 平成25年度・平塚市の取り組み

  • 「平成25年度・平塚市の取り組み」のシーンの画像
市役所の新庁舎建設事業や高齢者の生活支援事業など、平成25年度に平塚市が取り組む主な事業を紹介します。
平成25年度・平塚市の取り組みの動画の再生(YouTubeへ)

このページについてのお問い合わせ先

秘書広報課(広報担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8761
ファクス番号:0463-21-9613

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?