こくほの健診に係る診療情報提供事業が始まります

最終更新日 : 2018年6月15日

通院中でこくほの健診を受けていない方へ

 通院中でこくほの健診を受ける必要が無いと感じている方が多くいます。
 平塚市では平成30年度より、日頃の通院でこくほの健診と同様の検査(身長、体重、腹囲、尿検査、血液検査等)を受けている場合には、本人の同意の元に、健診を受診したと取り扱うことができるようになりました。
 新たに採血などを行う必要がないため、身体的な負担をかけずにご自身の健康状態を把握することができるほか、受診費用も無料です。
 詳しくは、診療情報提供実施医療機関の医師とご相談ください。

実施できる方

平塚市国民健康保険に加入している40歳から74歳までの方でこくほの健診、こくほの人間ドックが未受診の方 。
  ・ 受診日当日39歳でも平成31年3月31日時点で40歳になる方は、お誕生日前でも実施できます。
  ・ 実施期間中に75歳になる方は、誕生日前日までに実施してください。
  (誕生日以降は後期高齢者医療制度に移行するため実施できません)


<対象外の方>
  ・ 妊産婦
  ・ 病院または診療所に6か月以上継続して入院している方
  ・ 障害者支援施設に入所している方
  ・ 有料老人ホームの一部、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、介護保険施設等の施設に入所している方など

診療情報提供実施医療機関

 診療情報提供実施医療機関一覧(PDF149KB)
 

実施期間

 平成30年6月1日から平成31年3月31日

実施費用

 無料

必要な物

 ・ こくほの健診受診券
 ・ 保険証
 ・ 同意書(医療機関より配布)
 

情報提供を実施して頂いた方へ

 実施結果は、医療機関から平塚市へ送られ、実施から2か月から3か月後に結果を送付します。実施結果から必要に応じて生活習慣の見直しを保健師や栄養士と個別に相談できる保健指導をご案内し、皆様の健康づくりのお手伝いをさせていただきます。




平塚市こくほの健診(特定健康診査)
平塚市こくほの人間ドック
 

このページについてのお問い合わせ先

保険年金課(給付担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8776
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?