アートカードとは??

アートカードセット

カードで楽しく遊びながら作品に親しむことで、作品への理解を深める美術鑑賞ツールです。


○平塚市美術館のオリジナル・アートカードには、代表的な所蔵作品の作品画像と作品データや解説が記載されています。

○カードの作品は、48点を美術館学芸員と平塚市中学校教育研究会美術部会の先生方と選びました。

○どなたでも簡単に遊ぶことができますので、ご家庭で気軽に楽しむことができます。

○「対話による美術鑑賞」の授業に使用しています。

○美術館で販売(価格 2,000円)していますが、各教育機関には無料貸し出しを行っています。

貸出方法

貸出用セット
小・中・高等・特別支援学校ほか各教育機関には無料貸出を行っています。

 
対象 小・中・高・特別支援学校ほか各教育機関
貸出期間 最長半年間(延長可)
申込方法 アートカードセット借用申込書PDFファイル(161KB)にてお申し込みください。

アートカードセット・チラシPDFファイル(180KB)  

アートカードの遊び方

推理ゲーム参考図


絵つなげゲーム、神経衰弱ゲーム、推理ゲーム、しりとりゲーム、キーワード連想ゲーム、4コマ漫画をつくろう!、カレンダーをつくろう!、展覧会をつくろう!など、楽しい遊び方がいっぱいあります!!

詳しくは遊び方(PDFファイル:4247KB)をご覧ください。

また、自分で考えたオリジナルの遊び方がありましたら美術館まで是非教えてください!!

■アートカードの遊び方紹介ムービー

1 絵つなげゲーム