
18世紀末にイギリスではじまった木口木版は、かつて書籍などの挿絵に使われました。
日本の伝統的な板目木版と異なり、木材を輪切りにした版木を使います。
彫りには彫刻刀ではなく、ビュランという鋭い刃物を使い、細かく精密な線を表現することができます。
本講座は木口木版を制作して、雁皮紙に刷る体験を2回講座で行います。【要予約・抽選】
【本ワークショップについてのご注意】
*2日間とも参加できること。
*鋭利な刃物を使って作業をします。
*やむを得ない事情により中止または内容が変更になる場合があります。
*参加者以外のご見学、お付き添いはご遠慮ください。
*大幅に遅刻された場合、工程上参加をご遠慮いただくことがあります。
開催日時
2026年1月18日(日曜日)、25日(日曜日) 全2回講座 13時0分~16時0分
開催場所
平塚市美術館 アトリエB
講師
城戸宏氏(リン版画工房主宰)
対象、定員
対象:中学生~一般 定員12名
参加費
3,500円
お申し込み期間
2025年12月17日~2026年1月7日
お申し込み方法
申込方法の詳細についてはプログラムお申込み方法のページをご確認ください
WEBでお申し込みの場合
申込みページはこちらから開くことができます。(e‐kanagawa平塚市電子申請システムを利用しています。)
ハガキでお申し込みの場合
募集締切日必着でお願いいたします。抽選結果はハガキにてお知らせいたします。以下の必要事項をご記入の上、お申し込みください。
1. 「版画講座~木口木版(西洋木版画)・雁皮刷りに挑戦!」
2. 郵便番号
3. 住所
4. 氏名(フリガナ)・年齢
5. 当日ご連絡がつく電話番号
6. このワークショップを何でお知りになりましたか?
7. 平塚市美術館のワークショップへの参加回数
8. その他(アレルギーなど伝えておきたいことがありましたらご記入ください。)
【宛先】
〒254-0073
神奈川県平塚市西八幡1-3-3
平塚市美術館 学芸担当(教育普及係)宛
お申込み時にいただいた個人情報は、イベント実施以外の目的では使用しません。
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、アドビシステムズ株式会社のサイトから最新版が無償で入手できます。

