消費者教育情報

最終更新日 : 2021年11月16日

消費者教育-消費者として必要な知識を身につけましょう

 消費者教育とは

 近年、経済の仕組みの変化や規制緩和の流れの中で、消費者トラブルは多発し、その内容も複雑化、高度化しており、消費者教育の重要性は高まってきています。
 その中で、自らの利益の擁護及び増進のために消費生活に関する知識の修得や情報の収集に努め、自身で合理的な意思決定を行い、被害を認識し、危害を回避し、被害に遭った場合には適切に対処することのできる消費者-すなわち「自立した消費者」の育成を目指すことが、消費者教育の理念です。
 また、現在では個々の消費者の特性や消費生活の多様性を相互に尊重しつつ、自らの消費行動が将来の社会経済情勢や地球環境に影響を及ぼすことを自覚し、公正で持続可能な社会の形成に積極的に参画する社会=消費者市民社会を形作ることが消費者には求められています。
 一人ひとりが安心して消費生活を営める、また、社会の発展と改善に積極的に参加することのできる賢い消費者になるために、消費者として必要な知識を身につけられるような情報をご紹介していきたいと考えています。

消費者庁 消費者教育ポータルサイト(外部リンク)
神奈川県 かながわ消費者教育サポートサイト(外部リンク)

消費者トラブル情報ートラブル事例をチェックして消費者被害を未然に防ぎましょう

 近年、経済の仕組みの変化、規制緩和の流れの中で、年代を問わずに身近なところに潜む消費者トラブルが大変増えてきています。
 身に覚えのない料金の請求やインターネット通販、リフォームのトラブルなど、トラブル事例をわかりやすく紹介していますので、情報収集やトラブル解決にお役立てください。
消費者トラブル事例
 また、消費者被害の実態をリアルタイムで把握し、今後の被害の防止に役立てることも大変重要なことです。消費者の皆様からの情報を消費生活センターへお寄せください。
消費生活センターのご案内

消費者市民社会ー社会の発展と改善に参加しよう

 消費者市民社会とは消費者教育推進法で「消費者自らが、現在および将来の世代にわたって社会経済情勢や地球環境に影響を及ぼし得ることを自覚して消費行動をする社会。また、その消費者の行動により公正で持続可能な社会の形成に進んで参画する社会」とされています。
 環境配慮型の商品やフェアトレード商品を購入する(エシカル消費)、悪質商法の手口を学び被害を未然に防止することや、被害に遭った際に消費生活センターに相談・情報提供し、被害拡大を防ぐことで悪質事業者を市場から駆逐するといった消費者の社会的な影響力によって持続可能な社会を目指しましょう。

神奈川県 消費者市民社会とは(外部リンク)
エシカル消費とは(PDF370KB)
消費者庁 [食品ロス削減]食べ物のムダをなくそうプロジェクト(外部リンク)
消費者庁 持続可能な開発目標(SDGs)の推進と消費者政策(外部リンク)

パンフレット・DVDなど消費者啓発物品

パンフレットのご案内

 平塚市、消費者庁、神奈川県で発行のパンフレット等、消費者トラブルの未然防止・拡大防止にお役立てください。

平塚市で作成しているパンフレット等
全世代向け啓発チラシ(330KB)
新成人向け啓発パンフレット(713KB)
障がいのある方を見守る方向け啓発パンフレット(1405KB)
消費者庁で作成しているパンフレット等(外部リンク)
神奈川県で作成しているパンフレット等(外部リンク)

DVD等のご案内

 平塚市消費生活センターでは、悪質商法や衣・食・住など消費生活に関する図書、国民生活センター発行の「くらしの豆知識」他各種資料、DVDをそろえています。
閲覧はもちろん、使用希望日の1ヶ月前から貸出しも行っていますので、学校の授業等や自習の教材として、是非お役立てください。
 まずは、0463-20-5775市民情報・相談課消費生活担当へお電話でお申し出ください。
 

貸出DVDリスト(PDF1,069KB)はこちらです。
平塚市消費者啓発物品貸出要領(PDF107KB)はこちらです。
平塚市消費者啓発物品貸出申込書(PDF75KB)はこちらです。


 

消費者啓発物品配布のご利用

消費生活に関する啓発物品を自治会等の学習会といった集まりで、配布活用してみませんか。
まずは、0463-20-5775市民情報・相談課消費生活担当へお電話でお申し出ください。
 

啓発物品一覧(PDF1,160KB)はこちらです。
平塚市消費者啓発物品配布申込要領(PDF91KB)はこちらです。
平塚市消費者啓発物品配布申込書(PDF69KB)はこちらです。


 

消費生活関連講座・研修・イベント情報

平塚市や神奈川県等は消費生活に関連する催しを多数実施しています。

自立した消費者を目指し、積極的にご参加ください。  
                                                                                   平塚市の消費生活関連講座・研修・イベント情報
神奈川県の消費生活関連講座・研修・イベント情報(外部リンク)
金融広報委員会の消費生活関連講座・研修・イベント情報(外部リンク)

消費生活出前講座


 ちょっと知っているだけで防ぐことができる消費者トラブルを未然に防ぐため、消費生活相談員が無料で地域などに伺い、巧妙化している悪質商法の手口や対処法などをご紹介します。
 町内会、PTA、自治会、高齢者や障がい者の見守り活動を実施されている方のお集まりの場などで是非ご活用ください。
 学校教育等との連携を深め、若者世代への消費者教育の推進を進めていきたいと考えていますので、各学校の授業や集会の中で、消費生活相談員と連携した消費者教育授業の実施をお考えください。
 また、市内各事業所へも、昼休み時間等に30分程度のお時間をいただければ、消費者教育の情報提供等ができますので社員・職員の皆様の安全な生活のためにご活用をお願いいたします。

 詳細は消費生活出前講座のページをご確認ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

市民情報・相談課(消費生活担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階(消費生活担当)
直通電話:0463-20-5775
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?