住居表示番号の付番申請
最終更新日 : 2023年10月20日
付番申請とは
住居表示地区に建物(住宅・店舗など)を新築する場合は、住居表示番号を決定する必要があります。
(この番号が決定していない時点では、住民登録を行うことができません。)
住居表示番号を決定することを「付番」といい、事前に申請していただくことになります。
詳細は以下のご案内をご参照のうえ、市民課窓口で申請手続をお願いいたします。
窓口に来られない場合は、郵送でも申請可能です。詳細はお電話にてご相談ください。
申請手続きについて
- 申請をいただいてから住居番号(住所)決定まで、14日程度(土、日、祝日除く)かかります。
日数に余裕をもって、申請をお願いいたします。
なお、申請が多い場合や年末年始等の市役所が長期のお休みをいただく期間の前後に申請をされた場合は、通常時より日数がかかりますのでご注意ください。 - 申請手続は、建物の棟上げ以降を目安に行ってください。
工事開始前、あるいは開始直後に申請していただいても、現地調査及び事務開始は、棟上げ以降となります。
また、完成直前や完成後に申請していただいた場合でも、住居番号(住所)決定までの期間を短縮することはできませんのでご注意ください。
- 建築中の場所に以前別の建物が建っていた場合でも、申請手続は必要になります。
この際、周辺に建てられている建物状況によっては、以前と同じ住居番号(住所)にはならない可能性もありますので、ご注意ください。
- 付番申請をしていただきますと、現地調査のうえ番号を決定し、決定通知及び町名・番号プレートを郵便でお送りします。
(市民課窓口へ受け取りに来ていただくことも可能です。申請時にご相談ください。)
付番申請時に必要なもの
申請場所・お問い合わせ先
平塚市役所 市民部 市民課 管理担当
〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号(本館1階107番窓口)
電話 0463-20-8062
〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号(本館1階107番窓口)
電話 0463-20-8062
ご注意
- 申請およびお問い合わせは、平日の午前8時30分~午後5時の間にお願いいたします。
住居表示実施町名一覧
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