介護人材確保関連情報

ピカイチ☆フィルム

市内の介護保険事業所で生き生きと働いている職員にスポットを当て、仕事でもプライベートでも活躍する姿を動画で紹介しています。

介護事業所就職説明会

介護事業所を運営する法人職員から直接話を聞くことができる説明会です。説明会終了後、後日介護事業所を訪問して事業所見学を行うこともできます。

詳しくは下記リンクを参照してください。

職場環境改善事業

介護現場がより働きやすい職場となるよう、管理者等に向けた研修や、現場負担軽減につながる施策を通した支援を行います。

介護職員若手交流会「わかてカイ」

介護職員の定着支援を目的とした、若手介護職員の交流会を開催しています。
介護現場で働く中で抱える課題を共有し解決策を考えるグループワークや、専門講師によるガイドなどを通じて、就職後間もない職員同士の事業所を超えた交流を図ります。

平塚市介護事業所ガイドブック「カイゴしごとガイド」

市内の介護事業所の紹介や、通常の求人広告にはない「こんな人を求めています」などの人材募集情報などを盛り込んだガイドブックを作成しています。
このガイドブックは、市内高齢者よろず相談センター(地域包括支援センター)、公民館、平塚市社会福祉協議会及びハローワーク平塚等にてご覧いただけます。

介護業界で働く方など向けの相談窓口

介護業界で働く方などが、仕事をする上での悩みなどを気軽に相談できる窓口を紹介しています。

外国人材確保への取組

事業所向けに外国人材の円滑な受け入れに関するセミナーを実施します。

 

若い世代向け介護体験授業

 若い世代が「介護の必要性」を実感する機会が少なくなっている中、市内介護サービス事業所と連携し、介護職の魅力紹介や実演などの介護体験授業を開催しています。

介護に関する入門的研修

介護の関する入門的研修のうち最も受講時間の短い基礎研修を実施することで、介護に興味のある人に向けて知識を得られる場を提供します。

平塚市介護職員初任者研修受講促進事業補助金

介護職員初任者研修を修了後、市内の介護事業所に6か月以上就労した方に、研修受講料の一部を補助します。
申請を希望される方は、「平塚市介護職員初任者研修受講促進事業補助金交付要綱」をご確認いただき、所定の提出書類を介護保険課窓口までご提出ください。
(交付を受けるための要件がありますので、なるべく事前に介護保険課へご相談ください。)

平塚市介護職員等宿舎借上げ支援事業補助金

市内の介護(障がい福祉サービス)事業所で就労するために、市外から職員を雇用し、市内の借上げ宿舎にその職員を移り住まわせてから引き続き6か月経過した事業者に対し、宿舎借上げにかかる費用の一部を補助します。
申請を希望される事業者は、「平塚市介護職員等宿舎借上げ支援事業補助金交付要綱」をご確認いただき、所定の提出書類を介護保険課窓口までご提出ください。
(交付を受けるための要件がありますので、なるべく事前に介護保険課へご相談ください。)

介護の仕事をしてみたい方へ「令和4年度求職者と介護業界のマッチング支援事業」

神奈川県では、介護資格を未取得で、介護分野へ早期就労を希望する方と、介護施設等とのマッチングを行っています。
マッチング成立後は、約3ヶ月間、県内の介護施設等へ紹介予定派遣するとともに、派遣期間中、介護職員初任者研修を無料で受講しながら、派遣期間終了後、介護施設等での就職を予定しています。
 

このページについてのお問い合わせ先

介護保険課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8790(介護給付担当)/0463-71-5237(介護認定担当)/0463-71-5238(介護保険料担当)
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?