コンビニ交付

平成29年10月1日(日)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストアで各種証明書が取得できるようになります。

 

利用できる方

 平塚市に住民登録があり、有効な利用者証明用電子証明書が登載されたマイナンバーカードをお持ちの方。
コンビニ交付サービスのご利用を希望の方で、まだマイナンバーカードの申請がお済みでない方はマイナンバーカード(個人番号カード)を参照してください。

利用できるカード

<個人番号カード>
個人番号カード

利用できないカード

<通知カード>
通知カード
<住民基本台帳カード>
住民基本台帳カード(顔写真付き)
 

取り扱う証明書・手数料

証明の種類 手数料 備考
(1)住民票の写し 1通
300円
本人分及び世帯員分が取得できます。
除票、住所や氏名変更の履歴及び備考欄の
記載のある住民票の写しは取得できません。
(2)印鑑登録証明書 1通
300円
平塚市で印鑑登録されている方が取得できま
す。
印鑑登録は市役所1階109番窓口で行う必要
があります。登録については印鑑登録を参照
してください。
(3)戸籍全部事項証明、
     戸籍個人事項証明
1通
450円
平塚市に住民登録があり、かつ、平塚市内に
本籍のある方が取得できます。
除籍及び改製原戸籍の証明書は取得できま
せん。
(4)戸籍の附票の写し 1通
300円
平塚市に住民登録があり、かつ、平塚市内に
本籍のある方が取得できます。
除籍及び改製原戸籍の証明書は取得できま
せん。
(5)市民税・県民税証明書
(所得証明)
1通
300円
課税基準日(1月1日)に平塚市に住民登録が
ある方が対象です。
最新年度のものに限ります。
申告がないと取得できません。

サービスを利用できるコンビニエンスストア・時間

サービスを利用できるコンビニエンスストア

 セブン‐イレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマート、ミニストップ

※マルチコピー機を設置している店舗のみの取り扱い
 

サービスを利用できる時間

 午前6時30分~午後11時(各店舗の営業時間内に限ります)
※戸籍全部事項証明、戸籍個人事項証明、戸籍の附票の写しについては、平日午前8時30分~午後8時(12月28日と1月4日は午前8時30分~午後5時)及び土・日曜日、祝日は午前9時~午後5時の取り扱い。
※年末年始(12月29日~1月3日)及び臨時的なシステムメンテナンス日などは利用できません。

注意事項

  • コンビニ交付は、マイナンバーカードを受け取った直後や、住所の異動、氏名を変更した直後は利用できません。翌日からの利用となりますので、ご注意ください。
  • 誤って取得した証明書は換金や返金ができません。十分ご確認の上、発行してください。
  • 15歳未満及び成年被後見人の方などはコンビニ交付サービスを利用できません。
  • 証明書が複数枚となった場合、ホチキス留めされません。取り忘れのないようご注意ください。
  • 市役所及び窓口センターで印鑑登録証明書を請求する場合は、従来どおり印鑑登録証の提示が必要です。
  • サービスを利用する際、暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、利用できなくなります。暗証番号を忘れてしまったときは、暗証番号の再設定手続きが必要となりますので、ご本人がマイナンバーカードを持参の上、市民課の窓口(1階109番窓口)にお越しください。
  • 減免対象の証明書取得については、従来どおり窓口にお越しください。

利用にあたってのお問い合わせ先

 コンビニ交付は、利用者自らがコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機を操作し、証明書を取得するものです。
マルチコピー機の詳しい操作方法については、こちらをご参照ください。(外部リンク)
 利用にあたっての詳細は、次の担当課までお問い合わせください。

証明書(1)~(4)についての問い合わせ
 市民課 電話 0463-21-8773

証明書(5)についての問い合わせ
 固定資産税課 電話 0463-21-8768

このページについてのお問い合わせ先

市民課(証明担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階 109番窓口
直通電話:0463-21-8773
ファクス番号:0463-25-1617

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