消費生活情報

最終更新日 : 2023年9月13日

消費生活相談ー商品・サービスの契約・解約等で困ったなと思ったらご相談くださいー

お買い物などの契約に関するトラブルが発生した際は、一人で悩まず消費生活センターへご相談ください。

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消費者トラブルにご注意ください(事例紹介等)

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平塚市消費生活センター もちつけおじさん(外部リンク)
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マスコットキャラクターのもちつけおじさんが悪質商法への注意点など消費者関連情報を発信します。
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消費者トラブル情報-事例などから学んで消費者トラブルを未然に防ぎましょう-

相談事例や被害を未然に防止するためのアドバイス、クーリング・オフの方法リコール情報などをお伝えします。

消費者トラブル情報
【基本】契約とは

消費者教育ーかしこい消費者になろう

消費者トラブルに対処できる自立した消費者であり、また、自身の行動が社会経済情勢や地球環境に影響を及ぼすことを自覚し、社会の発展と改善に積極的に参加する消費者となるための情報を提供します。
消費生活相談に関するDVDの貸し出しや会合などでお配りいただけるパンフレットもお渡ししております。

消費者教育情報

消費生活出前講座

悪質商法などによる消費者トラブルを未然に防止するためのポイントを消費生活相談員がわかりやすく説明します。
自治会、PTA、会社の研修会や各種学校の授業等にご利用ください。

消費生活出前講座のご案内

消費生活講座・イベントのご案内

開催を予定している消費生活に関する講座・イベントについて情報を提供します。

講座・イベントなどのご案内

消費生活お役立ち情報

消費生活を営む上で役に立つ情報を随時提供します。

  • 「国民生活センター」公式LINEアカウント(外部リンク)                                                  当該アカウントを「友だち追加」することで、国民生活センターから定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取ることなどができます
  • 「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」公式LINEアカウントの開設(外部リンク)                                 当該アカウントを「友だち追加」することで、消費者庁から定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取ることなどができます
  • ギャンブル等依存症でお困りの皆様へ(外部リンク)                                                      ギャンブル等依存症対策についての知識の普及に関する消費者庁の特設ページ 
  • 消費者庁 「食品安全に関する総合情報サイト」((外部リンク)                                                                  食品の安全についての情報
  • 消費者庁 「食べものの無駄をなくそうプロジェクト」((外部リンク)                                                 まだ食べられるのに廃棄される食品=食品ロスの削減に向けた取り組みの情報

消費者行政に関する市長の意思表明

 消費者を取り巻く環境は、デジタル社会の進展や高齢化の進行などにより、刻々と変化しています。また、消費者が多様な商品・サービスを容易に契約できるようになった一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大による社会情勢の影響を受け、消費者トラブルは複雑かつ多様化しています。加えて、成年年齢が18歳に引き下げられたことで、新たに成人となった18歳、19歳への消費者被害の拡大も懸念されています。
 平塚市では、多岐にわたる消費者問題に対応するため、消費生活センターで専任の相談員が様々な消費者被害の相談に応じています。また、出前講座の開催や、若者に利用の多い、SNSなどの広報媒体を活用した情報提供など、消費者被害の未然防止にも取り組んでいます。
 今後も引き続き、市民の皆様が安心・安全に暮らせるまちの実現に向け、消費者行政に力強く取り組んでまいります。
 

令和5年2月3日
平塚市長 落合 克宏

消費生活関連リンク集

消費生活関連機関

  • 消費者庁ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                          2009年9月1日に発足した、消費者行政を一元化する内閣府の外局
  • 神奈川県消費生活課ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                       消費生活相談、消費者の保護に係る啓発・事業者指導など 
  • かながわ中央消費生活センターホームページ (外部リンク)                                                                                                                             神奈川県内に在住・在勤・在学している消費者の問合せや相談の受付
  • 国民生活センターホームページ (外部リンク)                                                                                                                                        消費生活に関するトラブルと対処法の紹介。商品テストやくらしの判例、製品回収、無償修理等のお知らせなどの情報提供
  • 東京くらしWEB(外部リンク)                                                                                                                                                悪質商法、架空請求などの契約トラブルや商品・サービスの安全性など、東京都の消費生活の情報提供

消費者を守る法律関係

  • 消費者庁「消費者契約法」(外部リンク)                                                                                                                                             勧誘時に、事業者に不適切な行為があった場合、契約を取り消すことができる民事ルール『消費者契約法』
  • 経済産業省関東経済産業局「特定商取引に関する法律」(外部リンク)                                                             訪問販売などの消費者トラブルを防止するための法律、『特定商取引法』                                                                                                             
  • 特定商取引法ガイド(外部リンク)                                                                                                                                           特商法や割販法の執行状況や法律の解説などの最新情報

ネットトラブルに関する情報                                                                                                                   

  • 警察庁 サイバー犯罪対策(外部リンク)                                                                                                                                      最新のサイバー対策犯罪の予防策の紹介など
  • 一般財団法人 インターネット協会(外部リンク)                                                                                                                                   迷惑メール対策や、子どもを有害なサイトから守るフィルタリングサービス、保護者、教員、子ども向けのインターネットセミナーや啓発パンフレットなど
  • 一般社団法人 ECネットワーク(外部リンク)                                                                                                                                  インターネット詐欺の対策と事例を紹介、ダウンロードできる詐欺対策啓発用教材情報
  • 迷惑メール相談センター(外部リンク)                                                                                                                                      チェーンメールなど迷惑メール対策の情報

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市民情報・相談課(消費生活担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階(消費生活担当)
直通電話:0463-20-5775
ファクス番号:0463-21-9738

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