退職・就職の場合など国民健康保険の加入・脱退の届け出を忘れずに

退職や就職に伴う国民健康保険への加入や脱退の場合は、14日以内に市役所で届け出を行ってください。

 社会保険に加入された方は、国民健康保険(国保)の脱退の届け出が必要です。
 届け出を行わないと、二重加入となり、保険税も二重払いとなる可能性がありますのでご注意ください。
 まだお届けを済ませていない方は、市役所へ届け出をしてください。

 なお、窓口での届け出のほか、郵送での国民健康保険の脱退手続きができます。詳細は「郵送での脱退手続きについて」をご覧ください。

 また、退職等に伴い、会社の健康保険を脱退された方は、国民健康保険の加入手続きが必要になります。

 併せて、20歳以上60歳未満の方で、厚生年金加入者(第2号被保険者)の方が退職した時や、厚生年金加入者である配偶者から扶養されなくなった時には、国民年金の加入の届け出が必要です。

 お手続きの詳細は、下記「関連情報」のリンクをご覧ください。

関連情報

このページについてのお問い合わせ先

保険年金課(資格給付担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8776
ファクス番号:0463-21-9742

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