自動運転バス実証実験

最終更新日 : 2025年12月1日

 平塚市の地域公共交通の確保・維持のため、取り組みを進めている自動運転バスの実証実験についてご紹介いたします。

乗車予約

乗車はオンラインで事前予約をお願いします

【お願い】事前予約の際には、まずは利用者登録をお願いします

(1)予約フォームを初めてご利用になる場合は、最初に「利用者登録はこちら」をタップしてください。

利用者登録の画面

(2) 必要事項を入力し、【登録する】ボタンをタップします。
必要事項の入力画面

(3) 「ユーザー名(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し【ログイン】をタップします。
ログイン画面

(4) 【新しく予約する】ボタンをタップします。
予約フォーム

(5) 必要事項を入力し、一番下の【予約する】をタップします。
予約の入力画面

(6) 【予約一覧】が表示されますので、予約した便が表示されていれば、予約完了です。
予約完了画面

予約の変更・削除について

青いボタンが「予約の変更」、赤いボタンが「予約のキャンセル(削除)」です。
※予約締め切り時間が過ぎたものは、変更もキャンセル(削除)もできませんので、ご注意ください。
予約の変更・削除の画面

その他ご不明点は、画面にある」マークをタップしてください。
 

定員・運賃

  • 定員:各便19人(着座のみ)
  • 運賃:大人210円、小人50円(全区間同一料金。運賃後払い)
※キャッシュレス決済のみ対応しております。交通系 ICカード、クレジットカード等タッチ決済、二次元コード決済でお支払いください。バス車内での現金による運賃のお支払いはできません。なお、各種割引制度の取り扱いは神奈川中央交通の路線バスに準じます(詳細は、神奈川中央交通プレスリリース「完全キャッシュレスバス実証運行のお知らせ」(外部リンク)をご覧ください。)。

運行カレンダー

自動運転バス運行日カレンダー
  • 2025年12月16日(火曜日)~26日(金曜日)※土曜日・日曜日を除く
  • 2026年1月8日(木曜日)~21日(水曜日) ※日曜日・祝日を除く
  • 12月16日(火曜日)および12月17日(水曜日)は招待者の方を中心としたプレ運行日です。

運行ダイヤ(平塚駅南口バス停の発車予定時刻)

運行区分 1便 2便 3便 4便 5便 6便 7便
A日程 10時15分 10時55分 11時35分 12時15分 14時15分 14時55分 15時35分
B日程 14時15分 14時55分 15時35分 17時40分 18時17分 18時52分 19時30分
C日程 10時25分 11時5分 11時45分 13時45分 14時25分 15時5分 15時45分
※途中バス停での乗降も可能です。各バス停の発車予定時刻は、自動運転バス予約フォーム(外部リンク)にてご確認ください。
※運行日ごとの日程の内訳は、運行カレンダー記載のとおりです。
※既存の平15系統とは別のダイヤで運行いたします。

乗車方法

 平塚駅南口バス停からご乗車の方は、平塚駅南口バス停「22番のりば」へお越しください。発車時刻の5分前から受付を開始いたします。通常の平15系統とは乗車場所が異なりますので、ご注意ください。
 途中バス停からご乗車の方は、発車時刻前に乗車バス停へお越しください。

撮影について

 自動運転バスの撮影にあたっては、運転士・ご乗車のお客様のプライバシー保護のため、映りこみへのご配慮をお願いいたします。(なお、一般の路線バスについては、車内での撮影を禁止しております。)
 また、自動運転バス車内で報道関係の取材が行われる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

注意事項など

  • 安全のため、走行時は着席でご利用ください。
  • 危険を避けるため、やむを得ず急停車をする場合があります
  • 降車時は、バスが完全に停車し、扉が開くまでお座りください
  • 乗車にあたっては、乗務員の指示に従ってください
  • 悪天候や車両不具合、交通状況等の理由により、急遽運行中止や手動に切り替えての運行となる可能性がございますので、予めご了承ください。
  • この自動運転バスは、遠隔監視室からモニタリングを行っています。
  • 乗車後は、乗車アンケートへのご協力をよろしくお願いします。

実証実験の目的

自動運転バスの運転席
 平塚市では自動運転による路線バス運行の社会実装を目指して、令和5年度から神奈川中央交通株式会社等とともに、平塚駅南口エリアの既存バス路線(平15系統)と同様の走行ルートで、路線バス自動運転実証実験(以下「実証実験」と表記)に取り組んでいます。
 この実証実験は、既存路線バスへの自動運転車両の導入により、深刻化しているドライバー不足解消の一助となり、本市の市民生活に欠かせないバス路線を確保・維持していくことを目的としています。
 なお、本実証実験は、令和6年1月19日に、平塚市が神奈川中央交通株式会社、三菱商事株式会社、アイサンテクノロジー株式会社、A-Drive株式会社、いすゞ自動車株式会社と締結した「自動運転移動サービスを中心とした地域公共交通のDX推進に係る連携協定」に基づきます。

令和7年度実証実験の内容

実証実験期間

 令和7年12月16日(火曜日)~令和8年1月21日(水曜日)
 ※10月17日から準備走行を実施しています。

実証実験ルートについて

  • 運行区間 : 平15系統(平塚駅南口~すみれ平~平塚駅南口)
  • 走行距離 : 約4.3km
自動運転バス走行ルート図

自動運転レベル

 自動運転レベル2
(自動運転バスの操作を習得した運転士が乗務し、常時ハンドル・ブレーキ操作可能な態勢を取り、状況に応じて手動運転に切り替えて走行します。なお、復路の代官町交番前交差点付近~平塚駅南口駅前ロータリーは手動運転します。)

使用車両 (令和7年度)

 いすゞ自動車株式会社製 大型路線バス「エルガEV 自動運転バス」

自動運転バス(令和7年度)の写真

  • 令和7年度の実証実験から、全国で初めてBEVフルフラット大型路線バス「エルガEV 自動運転バス」を使用しています。
  • 令和5年度及び令和6年度の実証実験は、大型路線バス「エルガ」(ディーゼル車)を使用しました。
  • LiDAR(ライダー)は「Light Detection And Ranging」の略で、レーザー光を照射し、その反射光の情報をもとに対象物までの距離や対象物の形などを計測します。そのスキャンデータと高精度3次元地図をマッチングさせて、自車の位置を推定し、予め定めた走行軌跡、目標速度を元に道路状況に応じた自動走行を実施します。
  • ミリ波レーダは、ミリ波帯の電波を利用して対象物との距離を計測するもので、 遠方から接近する車両の検知などに使用しています。
  • カメラは車両の各部に設置され、物体検知、信号認識及び遠隔監視などに使用しています。
  • 本実証実験による取得データは、本実証実験の目的の範囲内のみで活用し、取得したデータや映像から個人を特定することはありません。

令和7年度の主な取り組み内容

  • 日中に加え、夜間の運行(日没後~20時頃までを目途)
  • 完全キャッシュレスによる運賃収受
  • 実証実験ルート全区間(一部の手動運転区間を除く)での路上駐停車車両の回避
     

その他

  1. 警察・関係行政機関による指導のもと、安全運行に努めます。
  2. 車両の入出庫等のため、運転士が手動運転で、神奈川中央交通株式会社 平塚営業所(平塚市田村4-5-4) 、その他車両メンテナンス場所等へ回送をしますが、その際には、自動運転機能を使用しません。
  3. 今回の自動運転バス実証実験の走行ルートは、すべて駐車禁止道路です。また、道路交通法により、バス停から前後10m以内は「駐停車禁止」となっています。自動運転バスのより安全な運行のため、交通ルールを順守した道路利用をお願いします。

自動運転バス実証実験の様子

令和7年度 自動運転バス実証実験の様子

平塚駅南口を発車するエルガEV自動運転バス
▲10月17日(金曜日)から「エルガEV 自動運転バス」が平塚駅南口エリアで準備走行を開始しました。

平塚駅南口ロータリーに停車中のエルガEV自動運転バス
▲平塚駅南口ロータリー内の自動運転バス待機場に停車中の「エルガEV 自動運転バス」。
 

令和6年度 自動運転バス実証実験の様子

平塚駅南口を出発した自動運転バス
▲平塚駅南口を出発し、県道608号を走行する自動運転バス

高浜公園前交差点を右折する自動運転バス
▲高浜公園前交差点を右折する自動運転バス

路上駐車回避の様子
▲路上駐停車している車両の自動回避

令和5年度 自動運転バス実証実験の様子

令和5年度自動運転バス実証実験Youtube動画サムネイル 
▲令和5年度の実証実験をまとめた動画【神奈川県平塚市公式チャンネル】(外部リンク)

平塚駅南口で出発を待つ自動運転バス
▲平塚駅南口で出発を待つ自動運転バス

高浜公園前交差点を右折する自動運転バス
▲高浜公園前交差点を右折する自動運転バス

このページについてのお問い合わせ先

交通政策課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館6階
直通電話:0463-21-9840
ファクス番号:0463-21-9769

お問い合わせフォームへ 新規ウィンドウで表示します

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?