中小事業者向け総合支援ガイド

最終更新日 : 2024年4月15日

市内中小事業者に向けて、本市では脱炭素化、デジタル化、労働環境の改善など、多方面から事業の継続・拡大・効率化につながる支援を行っています。
この度、このような支援制度をまとめた「中小事業者向け総合支援ガイド」を作成しましたので、ぜひご覧ください。

中小事業者向け総合支援ガイド

支援の概要

脱炭素支援パッケージ

 市内中小事業者等の脱炭素・省エネ化の取り組みを促進するため、相談、経費の補助、制度融資、減税の各種支援策をパッケージ化し、導入前後のさまざまな課題の解決を強力に支援します。
(1)脱炭素・省エネアドバイザー派遣
 自社の二酸化炭素排出量の算定、導入予定の設備の省エネ効果の確認、設備導入計画の策定など、中小事業者の脱炭素・省エネ化の課題を専門の技術士が支援します。
※脱炭素設備投資促進補助金の事前確認にも活用できます。
 詳細は、脱炭素・省エネアドバイザー派遣事業のページをご覧ください。
(2)脱炭素設備投資促進補助金
 中小事業者等の生産性向上及び脱炭素社会の実現を目的に、再生可能エネルギー設備又は省エネルギー設備の導入など、二酸化炭素排出量の削減に資する設備の導入に要する経費の一部を補助します。
 詳細は、脱炭素設備投資促進補助金のページをご覧ください。
(3)脱炭素設備資金
 脱炭素や省エネに資する設備導入を資金面で支援します。融資限度額:4000万円、利率:2.1%以内、信用保証料(上限25万円)、利子(3年間全額、上限25万円)を補助します。
 詳細は、中小企業制度融資のページをご覧ください。
(4)減税制度(先端設備等導入支援計画)
 労働生産性向上に資する設備を導入する際に、先端設備等導入支援計画を作成し、市の認定を受けて導入した設備について、導入後固定資産税を軽減します。
 詳細は、先端設備等導入支援計画のページをご覧ください。

DX化に対する支援

中小企業等デジタル化支援補助金
 中小事業者が、既存データとソフトウェア等を組み合わせて導入する場合、または複数のソフトウェア等を組み合わせて導入する場合に、経費の一部を補助します。
 詳細は、中小企業等デジタル化支援補助金のページをご覧ください。
ITコーディネータ派遣
 ITツールの導入やDXを推進する人材の育成等を検討している中小事業者に対し、ITコーディネータを無料で派遣します。
 詳細は、ITコーディネータ派遣事業のページをご覧ください。

人材育成・雇用に対する支援

DX人材育成体制構築奨励金
 中小事業者のリスキリングを支援するため、DX人材の育成・能力開発をはじめとする、社内の人材育成体制の整備に取り組んだ事業者に奨励金を支給します。
 詳細は、DX人材育成体制構築奨励金のページをご覧ください。
正規雇用促進補助金
 市内在住の就職困難者(氷河期世代、障がい者、ひとり親等)や子育て世代の女性(30~37歳の女性)を正規雇用した市内事業者に対して、経費の一部を補助することで、市内雇用環境の改善及び積極的な正規雇用を促進します。
 詳細は、正規雇用促進補助金のページをご覧ください。

労働環境の改善に対する支援

子育て支援企業応援アドバイザー派遣
 従業員の仕事と子育ての両立支援に向けた雇用環境整備に関する様々な課題の解決を支援するため、中小事業者へ無料で社会保険労務士を派遣します。
 詳細は、子育て支援企業応援アドバイザー派遣のページをご覧ください。
子育て支援企業応援奨励金
 従業員の仕事と子育ての両立支援に向けた雇用環境整備に新たに取り組んだ中小事業者へ奨励金を支給します。
 詳細は、子育て支援企業応援奨励金のページをご覧ください。
中小企業等賃上げ応援奨励金
 従業員のモチベーション向上や人材の流出阻止等のために賃上げを実施した中小事業者へ奨励金を支給します。
 詳細は、中小企業等賃上げ応援奨励金のページをご覧ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

産業振興課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-9758
ファクス番号:0463-35-8125

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?