国民健康保険の手続き

最終更新日 : 2022年5月26日

還付金詐欺にご注意ください

 「健康保険課(平塚市には実在しません)」の職員を名乗り、電話番号や金融機関を聞いてくるなど、還付金詐欺と思われる情報が多数よせられています。
 もし、そのような電話がかかってきたら、すぐに答えることはせず、市役所などで事実を確認し、必要に応じて警察に通報してください。 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対応に伴う窓口業務の縮小に関するお知らせ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴い、国民健康保険の窓口受付体制を大幅に縮小しております。このため、通常よりも多くの待ち時間をいただくことがあります。特に午後4時以降は混雑が予想されますのでご理解をお願いします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、出来るだけ混雑をお避けいただいてご来庁いただきますようお願いいたします。 
 なお、一部の申請等につきましては、郵送のお取扱いもございます。詳細は、郵送可能な国民健康保険の手続きをご覧ください。

また、国外から帰国または入国された方は、帰国または入国の翌日から起算して14日間は、ご自宅等で待機するよう、国から要請されています。
国が定める待機期間を経過したのちに来庁していただくか、代理人等に手続きを依頼していただきますようお願いします。

このページについてのお問い合わせ先

保険年金課(資格給付担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8776
ファクス番号:0463-21-9742

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?