13 広げよう「心のバリアフリー」

  • 「心のバリアフリー」掲載デザイン

「心のバリアフリー」とは

 平成29年2月に政府が閣議決定した「ユニバーサルデザイン2020行動計画」では、「様々な心身の特性や考え方を持つすべての人々が、相互に理解を深めようとコミュニケーションをとり、支え合うことである。」と定義されています。
 つまり、スロープや手すりなど設置して物理的に障壁を取り除く「バリアフリー」に対し、コミュニケーションを通じ、他者理解を進め、様々な人のバリアを取り除いていこうという考え方です。

障がいのある人が感じるバリアとは

 障がいのある人が感じるバリアとは、どのようなものがあるのでしょうか。

 障がいのある人が感じるバリア(PDF:48KB)
 障がいのある人が感じるバリア(テキスト版:2KB)

わたしたちにできること

 「誰もが暮らしやすいまち」を実現を目指し、「心のバリアフリー」を広げられるために、わたしたちはどのようかことができるでしょうか。

 わたしたちにできること(PDF:72KB)
 わたしたちにできること(テキスト版:2KB)

「障がい」を知ろう

 ひとことで「障がいのある人」と言っても、障がいには様々な種類や程度があり、一人ひとりによって異なります。
 それぞれの障がい特性や障がいのある人を理解して、その人の目線になって周りを見ると、何がバリアになっているのかが分かってくるのではないでしょうか。
 ここでは、主な障がいについてご紹介します。

  1. 視覚障がい(PDF:52KB) 視覚障がい(テキスト版:5KB)
  2. 聴覚障がい(PDF:46KB) 聴覚障がい(テキスト版:3KB)
  3. 重複(盲ろう)障がい(PDF:45KB) 重複(盲ろう)障がい(テキスト版:3KB)
  4. 肢体不自由(PDF:66KB) 肢体不自由(テキスト版:4KB)
  5. 内部障がい(PDF:37KB) 内部障がい(テキスト版:4KB)
  6. 知的障がい(PDF:36KB) 知的障がい(テキスト版:3KB)
  7. 発達障がい(PDF:32KB) 発達障がい(テキスト版:3KB)
  8. 精神障がい(PDF:161KB) 精神障がい(テキスト版:5KB)
  9. 高次脳機能障がい(PDF:26KB) 高次脳機能障がい(テキスト版:2KB)

障がいに関するマーク

 配慮を必要とする人たちを支援するために、障がいに関するマークが様々な場所で使用されています。それぞれのマークの意味を理解して、「心のバリアフリー」を広げましょう。
 ここでは、主なマークをご紹介します。

 障がいに関するマーク(PDF:138KB)
 障がいに関するマーク(テキスト版:3KB)

障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)について

 障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)は、障がいのある人への差別をなくすことで、障がいのある人もない人も共に生きる社会を作ることをめざして、平成28年4月1日に施行されました。
 この法律は、障がいを理由とする差別の解消の推進に関する基本的な事項や、国の行政機関、地方公共団体等及び民間事業者における障がいを理由とする差別を解消するための措置などについて定めることによって、すべての国民が障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共に生きる社会を作ることを目指しています。

 障害者差別解消法のページへ

平塚市障がい者虐待防止センター

 障がい者虐待とは、障がい者の人権を著しく侵害し、心身の健康または声明に深刻な影響を及ぼす行為です。
 「虐待かもしれない」と思ったら、虐待に気づいたら、通報、届出、相談をしてください。

 平塚市障がい者虐待防止センターのページへ

インクルーシブ遊具広場整備(市制90周年記念事業)

 平塚市は、令和4年(2022年)4月1日に市制施行90周年を迎えます。
 90周年の節目を祝い、盛り上げるために実施する「市制施行90周年記念事業」の一環として、障がい児と健常児が一緒に遊び、幼少期から関わり合える場を提供し、誰もが自然体で助け合い支え合う「一人ひとりが輝く 共生のまち ひらつか」の実現を目指して「インクルーシブ遊具」を備えた広場を令和4年12月の供用開始を目指し、平塚市総合公園に整備します。

 総合公園課のページへ

「障がいのある方を理解するためのガイドブック」発行

 このガイドブックは、皆様に障がいに対する理解を深めていただき、障がいのある方に接する際の参考としてご活用いただくため、関係機関のご協力のもとに作成したものです。(平成25年7月発行)
 
全文(前編・後編)
  1. 前編(PDF:2,843KB)
  2. 後編(PDF:3,974KB)
章別
  1. 視覚障がい(PDF:587KB)
  2. 聴覚障がい(PDF:423KB)
  3. 重複(盲ろう)障がい(PDF:436KB)
  4. 肢体不自由(PDF:565KB)
  5. 内部障がい(PDF:536KB)
  6. 知的障がい(PDF:494KB)
  7. 発達障がい(PDF:454KB)
  8. 精神障がい(PDF:697KB)
  9. 高次脳機能障がい(PDF:302KB)
  10. 難病(PDF:697KB)

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

障がい福祉課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-8774
ファクス番号:0463-21-1213

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?